ヘッホンオデオ雑記

ヘッドホンオーディオについてメモや思った事等を殴り書きします!

モノクリスタルパワー!メーイクアーップ!

・・・なぜ?・・・どうしてこうなった?

Sarum(セイラムン)が外れたので

セイラムン要素と水晶要素いれたいと某氏に対抗して前から考えていました(違う

 

 きっかけはまたもや悪魔の囁き・・・

GORGONについて放出予定との声をかけて頂いたが

実は既にD社の奴を確保済みで某氏とDMでやり取りの中

近々、色々放出予定があるとの事

冗談でADなら欲しいというと放出予定に入ってる模様!

 

ゴクリ・・・

 

 直前に低域強化用にとFMR,Kraken,BLⅢSと悩んでいた所に

いきなり舞い込んだので混乱してしまうも

取り合えずDACかトラポ用に以前から欲しかったが

値段や出回る確率、競争率、英語スキル低なので海外から中古購入等もできず

入手難度も高くほぼ諦めていたのですぐさま譲って頂く事を決意

そして・・・

 

これが内に来る事になるなんて・・・まさに絶対夢や・・・

CrystalCable(Crystal Connect) Absolute Dream Power Cable 1.0m

f:id:hpnknnk:20201210225401j:plain

他の人がいうようにまさに宝石箱ですな

箱が高級すぎるw

  

接続

使用箇所はやはりここはシンプルにDAC

ラダーBL型(ジョデリカ無メッキ銅+リプラスルテニウムメッキ)から交換

取り回ししやすい・・・圧倒的・・・

GORGONとLEVIATHANは配線取り回しキツかったけど、今回は配線やさしいw

それでも普通の同じぐらいの太さのケーブルよりはずっしりしてる印象ですね

真中の飾りは位置調整できますが取り合えず今回は意識せずTitanよりに配置

 

鳴らし

第一印象はSarum外した事によって下がった躍動感が近い形で戻って来た事

次に高域がしっかりと低域に負けない描写

一聴してわかりやすいのはドラム

ドラムの打ち付ける音に混ざるアルミ缶みたいな軽さが減少

シンバルもようやく他の音に埋もれず 実態感が感じれるようになる

ボーカルは艶がのったりはしないものの

”曲の世界観を壊さずにしっかりと歌ってくれる”

生命感がある

他の方のレビューに納得

”そして全体的な音のキレ!キレキレ!”

 

 狙っていた要素がほぼ音に現れて最高ですw

んで少し思う事はADとSarumはなんとなく似たような方向性を感じました

音楽的な要素が入っているというのがそういう印象なのかも知れません

実をいうとGORGONとSarumとではボーカルはSarumの方が良かったかも

と思う点があり、GORGONの場合はステージ展開がボーカルを中心に

他の音が展開して聴こえやすいのですがSarumの方が声に深みがありました

ADの導入によって欠けた部分もカバーできたので大満足です

(余談ですが、プリでもあればSarumと併用した時の音も気になりますw

 

 StageⅢは俗にいう音像と音場は両方とも高度なレベルなのではと思いますが

音場型寄りな印象で、AD自体は音像型寄りな印象なので2つ同時に使うと

相性も抜群なのではと思いました

同時に導入するハードルはかなり高いですがその恩恵はかなり大きかったですね