ヘッホンオデオ雑記

ヘッドホンオーディオについてメモや思った事等を殴り書きします!

V281のリレーボリューム化

 前回のDACアップデートにてやはり機材の基礎能力の高さは大事と痛感する

(当たり前の事だけど

かといって機材自体を買い替えするには全体的にレベルが上がりすぎている

 

 という事で2年程前にV281のボリューム交換を検討した事を思い出す

ダメ元でViolectricの代理店スタジオイクイプメントさんへ問い合わせ

V281はもう日本では販売終了しているのでダメなら諦めがつくと思っていたけど

リレーボリュームの在庫があれば対応してもらえるとの事

1カ月程ボリュームの入荷待ち後に送付し5日程で無事に帰って来た

 

 

音出し

 高域のざらついた質感とれて滑らか

いわゆるデジタル臭さが取れてまた少し生の音に近づいた

リレーボリュームなのに不思議!

鮮度感も改修中に少しだけ聴いてたDAC直に近いものがある

 

 なぜ初めからリレーボリュームにしなかったのか

オプションで当時付けてた方が音も良くてお得だったのに・・・

まぁ購入当初だと経験値不足でこれの良さはわからんかったかもw

 

但し今回は明らかにネガあるw

ボリューム回す度に凄いカチカチ鳴る

これはまぁ当初からの仕様なのでしゃーない

他におまかんだと思いたいけど

ボリュームを8時以下にする時の音量の下がり方が安定しねぇ・・・

音量調整面は聴きながらしょっちゅう変えるもんでもないので

なんだかんだ個人的には許容範囲

 

 話は始めに戻り

HPAを色々検討していてプリもいいよねとか

思っても欲しい物がどれも辛い・・・

こりゃ先は長いなーと考えていると

そういえばプリといえばボリュームよね

ボリュームは結構影響ありそう・・・

今の環境なら効果高そうだし

今更だけどやってみるかぁ!

 

 とまぁそんな感じの流れで

交換後の効果は元々想定していた内容ではあったものの

これでまたしばらくこいつで闘えそうです

今年は大きな物はないですがコツコツ積み重ね

追いブースターも待ち遠しい!