ヘッホンオデオ雑記

ヘッドホンオーディオについてメモや思った事等を殴り書きします!

瓢箪から駒

久しぶりに重ーい腰上げて

前から構想していた電源環境の変更に踏み切る事に

 

安定化電源→ステップアップトランス→Titan

 

というシンプルな構成

以前ステップアップトランス抜きにした時には

良い印象はなかったのだけど

Titan自体はチョークコイルなのでトランスとは別な効果だと

今更恥ずかしい知見をえたので試してみる事に

 

音出し

んー
音がスッとでて低域のキレも上がったし

いいんじゃないかね

でも違和感・・・

背景の黒さが下がったような気がする

とりあえずゲルリセットもあるので一日置いて見る事に

 

翌日・・・

これは無理だわ

低域のキレが上がってるのは良いけど

スッと出てるというか曇ってないか?

煩い・・・ノイジーな音やんけ

違和感は正解だった模様

戻すか・・・

 

その前にkojoの仮想アースの接続状態が気になったので実験

以前からHPAと安定化電源を同時に繋いでおかないと

電源OFFにしているとヘッドホンからジーッというノイズ音がする

トランスが入った事で変化がないか実験

片方外すとやはりノイズ音

関係ないみたいね

 

ん?そういえば・・・

なんとなくDACに乗ってる巨大ヒートシンクに触れさせる

ノイズ音消える

・・・

 

!!

 

これ使えるんじゃね?

というか以前から考えてたのに忘れてた気がするw

これでようやく実行する決意が出来たのでヨシ!

ホムセンで3.5SQのアース線を購入し

ハンドドリルで即席でビス穴開けてDACのFGに繋いで

巨大ヒートシンクDAC用の仮想アース代わりに使用

(アース線と見た目は取り合えず一旦無視w

 

f:id:hpnknnk:20210716185003j:plain

 

音だし

 

これよ・・・これ・・・

すっきりして音がどこまで広がるー

きんもちいいー!

 

こういう変化方向がもっと欲しいw

ゲルと合わせて限界突破した音の鳴り方

境界線なく広がり続ける

 

今回は思わぬ収穫

アース線と圧着端子買って僅か数百円でこの効果は嬉しい・・・

まぁ自分が気になりながら放置していたのも悪いんだけどw

 

しかし、なんかもうこれでええ感出て来た・・・

まぁ力尽きてるというのも事実だけど

この先もまだまだあるんだよなぁ

ヘッドホンアダプタとパワーアンプが迫っているというのに

電源系統での効果大きいと先にDC電源が欲しくなる・・・

取り合えずゲル買お(え