ヘッホンオデオ雑記

ヘッドホンオーディオについてメモや思った事等を殴り書きします!

2021年 総括的な奴

今年買った物をざっくりと

 

αゲル

SNシート

FX-AUDIO FX-D03J+

mogami2964

Matrix Audio X SPDIF2

Silver Running USB Booster

High Fidelity Cables Professional Series Double Helix Digital RCA Interconnect Cable

ifi audio i Power Elite 15V 3.5A

 

 昨年はかなり怒涛の一年でしたが

今年はとにかく地味ですが効果の高い物が多かった

大きな出会いの一つ

”αゲル”

これは使い処が難しいけど

うちの場合はケーブルメインなので非常に相性が良く使いやすいです

使う個数によって音の出方を調整できるのも大きい

誰かがいってましたが吸音という表現はかなりしっくりきますね

各ケーブルの活かしたい長所部分を上手く取り出して

丁度良い塩梅に落とし込めたのはとても大きいです

 

 次に挑戦したのがDDCですが実際には磁力導入が決まったのがキッカケで

入れてみると1音当たりの細かい情報量が上がった事は良かったですね

次に導入したHFCが強烈すぎて影が薄いのは確かですが・・・

しばらくたって思い直すと磁力ケーブルが前段の音を余す事なく伝えた結果

今の音なので貢献はしています

 

 そしてHFCの導入は正に革命で明らかにゲルと双璧をなす存在

DDCを導入した時も奥行きが出たかなという印象はあったけども

 

磁力導入前と後では奥行きがでるという認識に曖昧さがなくなって

磁前の経験を考えると奥行きを出すという事が如何に簡単にでない事がわかった

 

これは今年で一番大きな収穫の一つ

もう一つぐらいは追加導入してみたい気持ちになってるけど

先立つものがねぇ!

 

今年はとにかく弱点だったトラポ周りを強化出来たのはかなり大きかったです

去年までは割と疎かにしていたというかそこまで手が回りませんでした

しかしこの先に逢瀬のデジリコや光ブースターとかいう

またまた未知の製品がまっているというね・・・

 

今年は終わってみれば某所の言葉を借りるなら魔界化している状態ですが

来年は更なる進化を遂げる事は果たして可能なのか?・・・

そもそも磁力に先立つ物が吸われ過ぎたので大人しい年になりそうです

(去年も同じ事言ってたような気もするけど知らん!

 

 ちなみにパワーアンプ化はまだ思案中で試聴してからという方向へ

HPAの存在は大きいですがトラポ周りの改善で

大きく目標に近づいたのでまだ他に出来る事があるのではと考えています

 

 目標を脳内補正で捉えられる所に来たという点でかなり良いのですけど

補正の現実を見た時に何をすべきかと考えるとやはりケーブルですが

残念ながらここに近道はないw

他に出来る事やクリアしないといけない問題等

まだまだ沢山ありますので一つずつ地道にやっていくしかないですね

 

これだけやってんのに自由に理想の音が出ないってのもおかしいやろ!!

 

とたまにツッコミたくなるけどそれ以上にやってる人は多いので

嘆いてる暇があれば前進していくしかないのだ・・・