ヘッホンオデオ雑記

ヘッドホンオーディオについてメモや思った事等を殴り書きします!

はよ出せ・・・

 将来導入を期待している製品に逢瀬のデジリコがあります

DDCみたいなもんですがなんか知らないけど

どうやらこの雑記でも検索で引っかかるワードとしても

多くて気になる人が多い模様

 

 まだ発売されてない製品なので個人的にはどんな音か知らないけど

AK4499DACのポテンシャルとか辛口の据え置き勢の人達の試聴結果が

良好なので期待はしてもよろしいのかなと思っています

その辺の人達の使ってきた機材を見るとそれはいらないのにデジリコは欲しいのか

と末恐ろしい物になっている感がある

まぁ勿論好みとしてあうあわないがあるので最終的には聴いて判断ですがw

世界的に半導体部品不足の陥っており重要部品が供給不足な為

しばらくは発売できないみたいなので待つしかねぇ・・・

 

 出ないものはしゃーないので、取り合えずうちで確認しておく事がある

トラポのStellanovaのワイヤレスユニットが以前所持していた

ifiのiDefenderを介するとDACを認識しなかったのでデジリコと共存可能かどうか

先に調べて置いた方がよいなと思いDDCを使ってみる事にしました

今回は接続できるかどうかだけを考えて

出来るだけ安い物で何かないか探してみると・・・

 

ありますやん!困ったときのFX-AUDIO!

 

アダプタに申し訳程度のフィルタとキャパシタ追加してる奴です

FX-AUDIO FX-D03J+

3000円程度でしかも電源いらず←これ重要w

失敗しても痛くねぇし繋がるか確認だけならこれでええやろ感

もし今より良くなるんだったらもうけもんw

ケーブルはmogami2497がベターな所かと思い

値段安い所で注文しようとしてmogami2964を注文するというミスw

どうせ同軸も買い替えるしええかと最安構成でええやろと納得させる!

(デジリコも同軸を想定

 

f:id:hpnknnk:20210915214637j:plain

接続

何事もなく認識していつも通り正常に動作

少し安堵

 

音出し

思ったより劣化せず

SNは若干悪化してモヤっとして低音もブヨっとした感じなる

やっぱりなぁと思いつつも聴いてると

 

んー?こんな音あったか

馬鹿な・・・情報量が増えている・・・

 

いやーこんな音聴こえてなかったぞと

一通り色んな曲を聴くもやはり聴こえてなかった音が

聴こえてる曲がいくつかある・・・

 

どっかで悪さしてるのどれやと想像するとトラポとの間にある物は一つしかねぇww

まぁ元々繋ぎで買った物だし戦犯扱いする必要はないよねと落ち着く

 

 取り合えず安物だけど効果ある事も分かり良かったので

エージングとゲルが落ち着くのを暫く様子見して使い続けてみた所

SNの悪化自体はやはり少し残る

曲によっては安いDDCのせいか曲の間に小さな音でプツみたいな音がする

youtubeの曲でチェックしてたりするので音源由来なのかDDCの問題かわからず

情報量を絞り出した結果な音にも聴こえるので取り合えず保留

大きな欠点とは今の所なっていないもののASIOドライバが使えないので注意

本採用ではないので今の所はあまり気にしてない

 

 低音のブヨつきは恐らくケーブルだろうと想像し

いつものゲルチップ(GC8)引いてみる・・・少しマシ?いや、あんま変わらん

ゲルチップを半分にきってに鉛板を引く・・・これは消えたんじゃね?w

余り気にならなくなったのでこれで逝くことに

 

 ゲルと鉛相性よいかなと少し思ったw

鉛だけ引くとなんか重みのある音になるけど

キレが低下するのでゲルで相殺したらいけんじゃねぐらいの

イメージだけで試したが効果あったw

前から思ってたけどゲルと金属組み合わせ面白そう(底なし沼

 

 DDCは一応使える事が判明したのでデジリコも恐らく大丈夫と思う事にw

Stellanovaのlimitedも発売されてるけどDACセットはいらないので

ワイヤレスユニット単品発売を切実に願うw

ちょっとしたものを入れただけでも改善が見られたので

トラポ周りが弱点ではあるものの伸びしろが高い事を再認識

楽しみが増えたけど、早く変更したくなる欲求との葛藤ガガガ・・・